Monday, February 13, 2017

日本と韓国の宗教について

皆さん、こんばんは。ブログポストが遅くなってしまったんですね。今週も元気でしたか?春学期が始まってから日本の宗教について学んで色々な話をしましたね。ぼくは今まで日本の宗教についてあまり詳しくなかったので今度のトピックがとても面白かったんです。
日本の宗教の中で神道という宗教があることは知っていましたけど、教科書で日本の宗教について読む前までは日本人の宗教的意識がどんなことかがよくわからなかったんです。まずは、日本人の中でキリスト教を信じている信者が思ったより少なくて驚きました。日本と韓国は言語とか文化がすごく似ているから日本人と韓国人の宗教的意識も似ていると思ったんですが、教科書を読んでから結構違うことが分かりました。日本人は神道のえいきょうがあって多神教の考え方がよく思われてるんですが、韓国人はふつう一神教のキリスト教を信じている人が多いんです。もちろん仏教とか他の宗教を信じている韓国人もいるんですが、キリスト教信者が一番多いと思います。
韓国のシャーマニズム信仰です

韓国もキリスト教以外の宗教が色々あるけど、今ではキリスト教が一番よく信じられています。このげんしょうについてもっとくわしく調べればいいかもしれません。

4 comments:

  1. 確かに韓国と日本は似ている部分がいろいろありますが、宗教に対する考え方は違うんですね。興味深いところに気づきましたね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 僕も読む前まではよく知らなくて驚きました。

      Delete
  2. 授業を通して、知らなかったことがたくさん分かったと聞いて嬉しいです。

    その一つが、韓国と日本の宗教意識なんですね。本当に似ているところも、違うところもあって、興味深いですね。

    ぜひ、ユンさんに、なぜ韓国ではキリスト教徒が多いのか調べてほしいです!!!どんな歴史や背景があるのか、とても知りたいんです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、ぼくも後で時間がればもっと詳しく調べて見たいんです!

      Delete