Monday, February 29, 2016

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)

みなさん、こんばんは。元気でしたか?来週からいよいよ春休みなんですね。みなさんはもう計画をたてました?ぼくは五泊六日ぐらいマイエミに行く予定なんです。前にプログラムにもうしこんで出来たからほうし (volunteer service)をするために行くんです。とてもきたい(looking forward)しているんが、今週試験が三つもあるし、色々な宿題もあるし、とても忙しいんじゃないかと思うんですよ。
今日はぼくの話よりもっと 真剣な(しんけん, serious)について話そうと思っています。じつは二十一年も前から色々な話がありましたが、最近もっとたくさんの人がニュースを見てこの問題について知っているんじゃないかと思います。地球温暖化という問題なんです。かんたんに (simply)せつめいすれば、地球の気温が上がる現象 (げんしょう, phenomenon)です。気温が続いて上がれば色々な所が大変になるらしいです。だからぼくたちが何でもして地球を手伝わなければならないんです。
このようにならなくためにがんばりましょう

No comments:

Post a Comment