Wednesday, March 29, 2017

「フンブとノルブ」

私は、「フンブとノルブ」という話を紹介したいと思います。これは、ある兄弟がつばめを直してあげるけど、結果が人によって違く出るという話です。登場人物はフンブとノルブと鬼です。では、始めます。
昔、ある町にフンブとノルブ兄弟が住んでいました。ノルブはお金持ちで性格がわるかったんです。代わりにフンブは貧乏でやさしい人でした。
さて、ある日、フンブは足を怪我したつばめを直しておきました。その後、つばめは大きいひょうたんをあげました。
すると、そのひょうたんから金銀財宝がたくさん出て、フンブの家族は驚きました。
ところが、その話を聞いたノルブはお金をもらいたかったので元気なつばめの足を折って直してあげました。

でも、ノルブがもらったひょうたんの中でおにが出てノルブのお金を全部ぬすみました
その時、フンブはノルブがかわいそうだと思って手伝ってあげました。
とうとうノルブは今までの自分の間違えに気がついてやさしい人になろうと思いました。
そのおかげで、フンブとノルブ兄弟はなかよくなりました。
めでたしめでたし!

1 comment:

  1. いいストーリーテラーですね!いい人が幸せになるだけでなく、悪い人もいい人になって終わるので、聞くたびに、そして、読むたびに、幸せな気持ちになります。

    ReplyDelete